B747-400F "NCA"







仕事柄旅客機、貨物機は毎日見てますのでいつか作る事になるだろうと思っていましたが最初からこれを作る事になるとは思いませんでした・・・
ハセガワの1/200 B747-400を改造して-400F仕様としました。
改修点は殆どの窓を埋めて機首と機体後部左側にメインデッキのカーゴドアのモールドを追加。
-400Fのアッパーデッキは-200系と同じで延長されていないタイプなのでポリパテで裏打ちしてひたすら削り込んでショートアッパーデッキ仕様に。 ついでに貨物仕様機にだけあるコックピット直後のドアも追加。
背中にあるでっぱりはエポパテで製作。
ランディングギアはホーガンウィングスという1/200の完成品シリーズ用に出ているランディングギアの別売りパーツ。
これを使ったからどうなるってわけでもありませんが延々タイヤの塗りわけをする手間は省けました。
ついでに押せばタイヤが回るので動かして遊べます、遊びませんが。

塗装はフィニッシャーズカラーとMrカラーメインで塗装。
白はファンデーションホワイト、青はインディーブルーにネービーブルーを足して調整。
水色はスカイブルー。
青はインディーブルーそのままでよかった気がします。
垂直尾翼の"NCA"はマスキングで白抜き、胴体の"Nippon Cargo Airlines"等はミラクルデカールを使用。
余白がかなり目立ってますが作った本人さえ触るのが怖いので研ぎ出し等はしません、諦め。
製作中度々胴体が割れて泣かされました、その度何かしらの手段で解決するハメに・・・

そう難しい工作でも無かったハズなのですが4ヶ月もかかってしまいました。
それにしても組みあがるとでかいなー・・・置く場所無いです。

JA00KZという機体は存在しないのですが依頼者からの要望でこうなりました。
愛称が無いので納入先送りの09KZから"Artemis"を借りてデカールまで作成したのですが色合わせが上手く行かなかったので断念。
























ギャラリーに戻る




inserted by FC2 system