Bf109 F-4 "Marseille"












何かキット買うか〜ということで購入。
ほぼ新金型、1/32だけどレシプロ機ならパーツ点数は抑えてあるだろうからさくっと組めて塗装で楽しめるだろうという判断。
買った時組んでたF-16は塗装が面倒で積んでたのに・・・

キットを素組みするとこの作品の様にフラップダウン状態になります。
そのままで表情がつくなら・・・ということでフラップダウンは生かす方向。
コックピットは結構頑張ってる感じ、パイロットはかなり頑張っている感じ。
となればパイロットを乗せない手は無く・・・
素組みではキャノピーも開いた状態がデフォルトのようなのでキャノピーオープン、パイロットがよく見える仕様に決定。
丁度某SNSにてマルセイユ祭りもあったのでマルセイユさんがよく見えるように。

Bf109は胴体後半部上下に継ぎ目があるので接着する前に予め接着面を斜めに削っておきました。
後で筋彫りし直せと言われても直せないので。
瞬着で翼端灯のフェアリングを作ったのとアンテナ線を追加した以外はストレート組み。
一部紛失したパーツがあるのでついてないところがちらほら。

塗装はフラットブラックを下地に機体下面はMrカラー117番。 上面は119番を塗装後ちょっとイメージと違ったので19番を軽く上から塗装して補正。 デカールを貼り付け後につや消しでコートしその上からウォッシング。
ウォッシングは普段よりも茶系を強めに混色。
ウォッシング終了後再びつや消しを掛けパステルをヤスリで削り粉末状にしたものを筆で擦り付け。
排気もこの段階でエナメル+エアブラシで書き込み。
最後につや消しを乗せて終了。






















前のページに戻る




inserted by FC2 system