Bf109F-6/U "GALLAND SPECIAL"







映画「空軍大戦略」を見たら無性に大戦機を作りたくなったので作ってみました。
スピットファイアとどっちにするか迷いましたが行った店で品数豊富だったんでBf109を選択。
作業量と腕と置き場を考えたら1/48ぐらいがよさそうだったのでパッケージ絵が綺麗だったことや私の持つBf109のイメージに(形状や塗装)が近かったなんて理由でこの機を選択。
・・・ガーランドスペシャルって響きとかレジンパーツとかメタルパーツに負けたってのもありますけど。




製作は生意気にもディテールアップの練習とかしてます。
内容は失敗しても殆ど見えないコックピットに配線の類を追加、脚にブレーキのケーブル(?)を追加、ピトー管を真鍮パイプ+真鍮線に変更と割と簡単な内容に・・・・難しかったですがorz。 あ、空中線は頂いたご意見を参考に髪の毛を1本抜いてつけておきました。
最初こそピンと張ってたのですが触るたびに飛ばしてしまい毎度直すのですがなかなか上手くいきませんorz
要修行ですね。

塗装は例によって例の如くフラットブラックを下地に基本色を塗装してます。
しかし黄色部分はそれだと汚いことこの上なくなり見るに耐えない色となりますのでブラウン+オレンジを下地にしてます。
結局汚い仕上がりなんですが・・・・
機体はライトブルー→グレーバイオレット→グレーグリーンの順で塗装し最後にモットリングをブラックグリーンで塗装しました。
モットリングは散々悩んだ挙句エアブラシを使用しフリーハンドでパッケージ等を参考にしつつ塗装しました。
難しいと思ってましたがやっぱり難しいですねorz

デカールは購入時、既に白が変色しかかってました。
幸いにも出かけた際にBf109Eのデカールがばら売りされていたのを入手できたのでバルケンクロイツ等はBf109Eのものを使用しました。

オマケとしてFw190D-9付属のフィギュアがいい感じな上に私の持つガーランド氏のイメージに近かったので製作してみました。
パーティングラインを消して服等の一部をアートナイフで彫りなおしラッカー系とエナメル系塗料を併用し塗装しました。
普段は適当なのですが出来がいいので気合入れて作れました。
いつもよりは綺麗に作れたと思うのですがどうでしょう・・・?
同サイズなので並べて飾ってます。

次はスピットファイア・・・?
考えときます・・・
















ギャラリーに戻る




inserted by FC2 system