F-16CJ "双海真美"








 

モデルグラフィックス誌の付録デカールと在庫のF-16CJを組み合わせて所謂アイマス機を製作しました。
製作の目的としては後に続くアイマス機への練習と言うことでデカールの性質をチェックしたり手順確認したり。
・・・ってのが建前ですが実際は作りたかっただけです。
キットは私なんかには手を加える場所が殆ど見つかりません。
強度を考慮しAOAプルーブを真鍮線に交換、射出座席はレジンパーツに交換。この2点以外はキット通りです。
塗装はゲーム中での光の反射を再現できないかと思いシルバーを下地に塗装。
その上から調色した黄色を薄く塗り重ねました。
硬化の程は・・・色にもよるのかと思いますがこれはこれでありかなー と。
もう少し彩度高めの方がよかったかなーと思います。
ノズルは普段どおり内側をホワイト、外側をブラック→ブラック+シルバーで。
アイリス版稼動部の干渉する部分は色が濃いのでエナメル筆塗りで対応してます。
レドーム、主翼前縁、垂直尾翼の白はマスキングして塗装しました。

それと今回はコックピット等の黒い部分は「濃いグレー」で対応しました。
実機の画像を見ても本当に真っ黒と言うのは稀ですし真っ黒ではディテールが見えづらくなってしまいますので。

一応透け具合等知りたかったのでキャラクターデカールの下地を白で塗りつぶしたりはしませんでした。
機体色にラインデカールを上張りしその上から貼りました。
デカールは厚くて硬いのに余裕で透けました。
なので主翼の真美デカールだけは2枚貼りしてます。





 















前のページに戻る




 

inserted by FC2 system